永遠に夢見る子どもたち

歳はとっても気持ちは子どものような私が、 子どものようなに元気いっぱい走り回るうさぎのムーヴと、 ついに産まれてきた流星のことを、 大好きなギャグを交えながら、 日記も含めて作ったブログです。

終末のコンフィデンスソングス

初めに、今回は長い記事になるのと、ネタバレになってしまうので、注意してご覧ください。

昨日、弟と十年来のファンの大好きなMr.childrenのライブ「終末のコンフィデンスソングス」行って来ました。
まずは、入り口でこのトラックが待ち構えていました。

【終末のコンフィデンスソングスのトラック】
090328_1632~01

アリーナの座席に到着し、私の中学時代の同級生oikawa夫妻に手を振り、場所を確認してほどなくして、いよいよスタート。
「終末のコンフィデンスソングス」から初まり、「everybody goes~秩序のない現代へドロップキック」、「光の射す方へ」と続き、会場はヒートアップ。
ここで桜井さんのMC。
名古屋講演が延期になった風邪の影響を微塵も感じさせないその姿に安心しました。

そして、MCあけの2曲。「水上バス」に、「つよがり」。
バラードが2曲続き、会場はうっとり。もちろん、自分もうっとりです。(笑)
水上バスの歌詞にある、

水上バスの中から僕を見つけて
観光客に混じって笑って手を振る
そんな透き通った景色を
僕の全部で守りたいと思った

この光景で流星が自分に向かって手をふる姿を勝手に思い込み一人歌の中微笑んでしまいました。(親バカ)

「つよがり」もずいぶん前の曲だけど、久しぶりに聞いて懐かしくもあり、ジーンとしてしまいました。

そして、次のMC。
今回、ここのMCと次の曲で思いっきり笑わせてもらいました。
Jenさんをネタにしたお話。聞いていて、そして、映像を見ていていっぱい笑いました。
今までのミスチルのライブで一番ってくらいに笑いました。
そのJenさんをもとに作った「ロックンロール」で再スタートし、「東京」、「口がすべって」、「ファスナー」、「掌」、「声」と続いていきました。
やっぱり、「ロックンロール」の曲の最中もJenさんには笑わせてもらいました。

再度、MCが入り、ここでミスチルのデビューちょいすぎぐらいの秘蔵写真が。
あまりのさわやかさに、見ていて痛かったです。(笑)
でも、そのMC後に、名曲「車の中でかくれてキスをしよう」。ライブで聴いたのは2回目ですけど、生でこの曲を聴くのはホント感激でした。
その後に続いた「HANABI」は言わずとしれた名曲。
流星のお気に入りの曲なんです。先日まで、「コードブルー」の再放送をやっていて、流星はこの曲がかかるとテレビに釘づけ、眠っていても目を覚ましてしまうくらいお気にいりだったようで、そのせいもあって、最近に覚えさせる意味と喜んでもらえるように子守唄が「HANABI」の我が家です。(マジで)
「youthfull days」、「エソラ」、「innocent world」と続き、「innocent world」の時は会場中で合唱したこともあり、すごいもりあがりました。
「風と星とメビウスの輪」、「GIFT」と続き、しっとりと歌い上げる姿に、会場も酔いしれたところで終了。

そして、アンコールがスタートし、「少年」、「花の匂い」、「優しい歌」ですべての演奏が終了しました。

全体的に今回のアルバム、「SUPERMAEKET FANTASY」の曲が中心で、その間、間に、昔の心にくい名曲を入れてくる、ミスチルにやられた~って感じでした。
桜井さんの歌声、田原さんと中敬さんのクールにひいちゃう姿、そして、Jenさんのドラム裁きと笑いに大満足の夢幻でした。
今年で20周年のミスチル。これからも素敵な曲を世の中に贈り続けてくださ~い。

【ツアーグッズのハンカチタオル】
090329_1843~01

【そのハンカチタオルをのせられ困っているムーヴお姉ちゃん】
090329_1844~01

今回は自分ばかり楽しんできて、sakuraさんすみませんでした。
次は流星も連れて、一緒に行きたいね。
その頃まで流星をミスチル色にそめなくちゃ。

p.s 曲順は記憶をもとにつづっているので間違っていたらゴメンなさい。
スポンサーサイト

ミスチル | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<のびのび | HOME | パッパ>>

この記事のコメント

ミスチル三昧で、ご機嫌な夢幻さんでしたね~
もしかしてムーブちゃんもミスチル派なのでしょうか?
家族で楽しめる日が待ち遠しいですね♪
2009-04-02 Thu 15:19 | URL | とらととろ #-[ 編集]
ミスチル大好きなので、超ご機嫌でした。
姫は自分のブンブン鼻歌が一番なんでしょうね?
いつか家族みんなで行ける日が来てほしいです。
ムーヴお姉ちゃんは難しいけれど…。
2009-04-03 Fri 08:55 | URL | 夢幻 #dAMMDKA2[ 編集]
こんばんは~!!

ミスチルってもう20周年なんですね。
初期の頃によく聞いていましたが、最近は音楽自体をあまり聞かなくなってしまったので、浦島太郎な思いです。

家族みんなでライヴを楽しめるなんて素敵ですね。そんな日が早くくるといいですね。
2009-04-05 Sun 19:29 | URL | nakiusa #-[ 編集]
nakiusaさん♪
そうなんです。ミスチル20周年なんです~。
初期の作品もいい楽曲がいっぱいなりますよね。
「抱きしめたい」や「CROSS ROAD」などなど。
家族みんなでいつか行ってみたいです。
2009-04-07 Tue 21:33 | URL | 夢幻 #dAMMDKA2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |