永遠に夢見る子どもたち

歳はとっても気持ちは子どものような私が、 子どものようなに元気いっぱい走り回るうさぎのムーヴと、 ついに産まれてきた流星のことを、 大好きなギャグを交えながら、 日記も含めて作ったブログです。

2ヶ月健診

今日は職場でお休みをいただいて2ヶ月検診に行ってきました。
行く前に母乳をいっぱい戻しちゃったけど、無事に病院に連れて行ってきました。
まずは結果から、
体重:6.28㎏
身長:56cm
内診:顔のカサカサ以外は問題なし。
体重の増加はやっぱりびっくりされました。「小さく生まれたのに、こんなに大きくなって、お母さんの母乳がよっぽどいいんだね~。」とのこと。
身長は平均より小さめの感じ。ただ、「予定日より早く産まれてきたのだから、予定日から考えれば問題ないんじゃないかな?」とのこと。
最後に内診。顔のカサカサを言われたんだけど、「これって、自分のお風呂での顔の洗い方がよくないのかな。」と思ったので、今日からもうちょっとゴシゴシ洗わないといけないかなと検討中。

【流星、2ヶ月健診に行く】
080709_1153~01


るいるい~、この調子ですくすく育ってね~。
パパは今日からお顔の洗い方の勉強するからね~。
スポンサーサイト

子ども | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<あっつい…。 | HOME | またまた>>

この記事のコメント

ご主人!夢幻さん!
顔はゴシゴシ洗ったらダメだよ!石鹸で軽く洗い流す程度にしなきゃ駄目ですよ!
強く洗うと、顔の皮脂が余分に出てしまいます。
今はカサカサでも、その皮脂のせいで、ベタベタ赤くなってしまいます。
これから夏になるので、汗やヨダレ、涙など…で余計にヒドくなる可能性が大きいです。
酷くなる前に、アトピー性皮膚炎を視野に入れて、皮膚科に行くことをお勧めします。
我が家の娘がそうでした。
ご注意を!!

2008-07-10 Thu 09:52 | URL | なべ酒造 #-[ 編集]
なべ酒造さん♪
携帯に、ブログにコメントありがとうございます。
顔のゴシゴシはダメなんだね。毎日、指先にぼっちゃん石鹸をつけて洗ってあげて、それをタオルで拭いてあげてはいるんだけど、それだけでいいのかなと心配になって…。
確かに、アトピーとかになったら、大変だから、もうちょっと様子を見て、判断するようにします。
情報、ありがとうです。
2008-07-10 Thu 22:32 | URL | 夢幻 #dAMMDKA2[ 編集]
そうそう、顔のごしごし洗いは厳禁ですよぉ。
余計とカサカサしちゃいます。
アトピーじゃなさそうなら、ベビー用の保湿クリームとか塗ってあげてみたらどうかしら。
水分がなくなってカサカサしているだけなら、効果はあると思うよ。
アトピーじゃないといいね。

うちのやんちゃ坊主は、弱酸性のベビー用石鹸を少しだけつけて、洗っていたかな。
石鹸は少しだけど、石鹸が残っていると大変だから、すすぎは丁寧にって感じだったかな。
2008-07-11 Fri 08:55 | URL | sakuraco #-[ 編集]
二ヶ月検診お疲れ様でした(^^)
元気いっぱいでなによりです(^^)
お顔のカサカサは赤ちゃんは新陳代謝がいいからだと思うし、ゴシゴシはしないほうがいいですよぉ(^^;;
肌がまだ薄いからダメだと思います(^^;;
新米パパさん頑張ってくださいね~(^^)
2008-07-11 Fri 08:59 | URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]
sakuracoさん♪
顔のゴシゴシはダメなんだね。
保温クリームか~、なるほど、昨日はベビーオイルを塗ってみました。
ホントにアトピーにならないといいけれど。
匠君は、石鹸だけなんだね。
そうなの、石鹸はすすぎが大変なんだよね~。

がじゅうさん♪
ホント元気で何よりです。
自分も流星ぐらい新陳代謝がいいといいのですが…。
ゴシゴシしないで、流星のほっぺがきれいになるようにいろいろと検討してみま~す。
流星、パパの少ない頭をふりしぼっていろいろ考えてみるからね~。
2008-07-11 Fri 17:55 | URL | 夢幻 #dAMMDKA2[ 編集]
ビックリです
久しぶりに覗いてみたら、子供の写真が!
遅ればせながら、おめでとうございます♪
ぷくぷくと健康そうで何よりです。

職場にチャリンコで・・・とか、相変わらずお若いようで、安心しました。
若くてカッコイイ!パパを維持できるように、頑張ってね。
2008-07-12 Sat 15:05 | URL | Recoltz #-[ 編集]
日々 成長する流星くん☆
いろんなことがありますねぇ(´∀`*)
お顔のカサカサ、一過性のモノであると いいですね。
流星くん、ご自慢のプニプニほっぺだもんね(´∀`*)
2008-07-13 Sun 00:18 | URL | すず #-[ 編集]
Recoltzさん♪
ご報告が遅れてしまいました。
先日、子供が産まれてきたんです~。
産まれてきたときはとても小さかったのに、今は…。
無謀な挑戦はRecoltzさんと一緒に働いていた時と変わらずです。(笑)
気持ちは若いパパでいますよ~。

すずさん♪
そうなんです。日々、成長する流星。
そして、その中でいろいろと体験する現実。
ひとつひとつが勉強の連続です。
お顔のカサカサ、ホントいっかせいのものだといいです。
このほっぺのプニプニがいつまでも続いて欲しい。
2008-07-13 Sun 20:11 | URL | 夢幻 #dAMMDKA2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |